ご報告
最近ブログを更新できておらず、見てくださっている方がいらっしゃったら本当にすみません。
皆様お変わりありませんか?
四度目となる緊急事態宣言が発令され、東京都も京都も、余談を許さない状態です。
みなさまがどうか健康でありますように…私も日々気をつけています。
私は、変わらず元気にしております☺️
とっても個人的な、重大なこと
私たち夫婦のもとに、小さな命が宿ってくれました。
☺️
この夏8月末に出産の予定です。今、7ヶ月。
順調に大きくなってきてくれています。昨日、出産予定日まで100日でした^^
3月25日アルティでのコンサートにお越しくださった方々の中には(妊娠に)気付いたとおっしゃった方もいて…長らく私のことを応援してくださっている方は体型の変化を察知してくださってたようです。
臨月近くまで、演奏の予定をしておりますので、ご心配くださる方や、ご迷惑をおかけする場面があるかもしれず、仕事関係の皆様方にはご報告をした上で、ここで皆様にも報告させていただきます。
お腹の中に別の生命がある不思議、神秘
五月に入って特に赤ちゃんの動きが激しくなってきて、その主張についつい笑ってしまいます!
検診でもぐるぐる動き回ってお医者さんが吹き出すほど・・誰に似たんでしょう。笑
そしてその動きを感じるようになってから、本当にここに生物がいるんだという自覚がでてきました。
毎週、毎日、体の変化が起こり、別の生命が自分の中で成長してること、本当に不思議で神秘です。
赤ちゃんのために生きていくだけで必死で、(実際、息切れが凄い…)普段のように動いたり物事を進めたりする事ができなくなってきました。
その休息でさえも、お腹の子には必要なんだなと。
畳の上で呆然と、明るい空を見上げると、ふと、こんな空間とか時間を私はお腹の赤ちゃんと共有してるんだな〜と思います。元気か?って聞くと必ず返事をくれるお腹の赤ちゃん。
皆さんおっしゃいますが、世の中の『お母さん』は本当に凄いです。当たり前のようにお母さんが一杯いるけれど、こんなにドラマがあるんですね…本当すごいやと痛切に感じています。
そして…沢山の人が助けてくれています。
私自身も、人に助けられて、いつも周りのお陰で生きており、一人で生きてるなんて思ったことないんだけど…こんなに小さな命のために、まだこの世に出てきてもいない命のために、周りのみんなが沢山協力してくれて。理解してくれて。 ここまで無事に育ってくれています。
本当にありがとう。。
5月以降も、出来る範囲の中で演奏活動をしています。
小さな命と共に生きている
「お腹に生命が宿る時の音楽ってその時にしかなくて、特別なんだよ」夫のベルリンでの師匠シュテファン・ピカール先生が言ってた言葉です。
たしかに、この子と共に一心同体となりながら、感じながらできる音楽って今しかない貴重な一瞬なんだと実感しています。
私にはない、パワーを与えてくれる時があって、すごく柔らかな発想を与えてくれていたり…優しい感性が生まれていたり…
言葉にするのは難しいのですが、自分が弾いているのに、いつもと違うのを私には感じるんです。
出産まで
出産までに、無理ない予定を入れてはいるのですが、それでも予定する演奏会全てに出演することがもしかしたら難しい状況になるかもしれません。
私の自主企画、Special Chamber Concert の中で出演者・曲目の変更などありましたらお客様に事前に連絡できるようにと考えています。 (今から出産までは自主企画ものばかりが残っています。実は、秋以降に予定していたものを出産いともない前倒しにした関係で、6、7月は目白押しです▶︎SCC予定はこちら)
出演者にご迷惑をおかけしながら、時にはお客様までにご理解をいただくことになるかもしれないですが、夏に無事に産めるように、体第一に活動して参ります。
このコンサートに来たくて来てくださった聴いてくださるお客様、生の音楽を聴きたい客様にはやっぱり演奏を聴いてほしいから、(もちろん感染症の場合によってはオンラインなどの手段を変えることにはなるかもしれませんが)、どんな形になろうと日々変わる情勢に沿う形で開催できるようにと、毎日考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
赤ちゃんが、この世に生まれたら、これまで以上に皆さんのお力を借りることになると思います。
どうぞよろしくお願い致します!!!!!
ありがとうございます 🥺
妊娠の話とか出産の話とか
これから出産まで、もちろん何が起こるかわからない、と覚悟しています。でも舞台に立って活動してるからこそ、普通の人はなかなか公には言えないような辛いことも、逆にシェアすることで、他の人の役に立ったらなと思います。
これから、少し妊娠出産の話題をここに綴ります。
妊娠に伴いいろんな問題にもぶちあたりました。日本の出産の医療制度への疑問点(特に私はドイツにいたので、ここもお金がかかるの!?なんて驚いたことが多々・・)、また妊娠する中で起こった色んなハプニング、、妊娠前にもいろいろ知らないことを知ることになりました。
誰一人として同じ境遇なんていない、出産という世界。 お医者さんも、生まれてくるまで無事かどうかを保証できないそう。 すごい世界です。
お母さんも子供も、普通に世の中にたくさんいるように見えるのに、壮絶な戦いや思いも寄らないような苦労があって、存在する。そんなことを痛感、しています。
私もいくつか体の不調が起こり(それでもかなり軽かった方だと思いますが)他の人のブログを読みあさり、この問題が何なのかなんとなく想像できたことがあって。また、逆にこれって結構危ないんじゃないかな・・とお医者さんに相談することができたり。その小さな経験談で救われたことも多かったので、、だいぶ偏った話題ともなりますが、そのあたりもこのブログに綴ったりしたいと思います。
夏に、家族が一人増えたって、報告ができると良いなぁ・・
新たな命は大きな希望ですね。
子育てを体験することで 大きな学び 感動が体感できると思います。おめでとうございます